元外資秘書シンディのブログ

元外資秘書、現在は独立して自営業。ニューノーマルの時代に地に足をつけて生きるためのあれこれをつぶやきます

人を癒す顔の人って? トシ伝説に納得

こんにちは、はじめまして。

シンディと申します。

 

詳しい自己紹介はこちら

  

さて、今回のテーマをお送りしてゆきますね!

 

 目次

 

 

 

 

写真を見るだけで癒される顔ってあるの?

 

先日、ツイッターを見ていたら

 

びっくり! するニュースが目に飛び込んできました。

 

あ、ご安心ください、明るいニュースですよ

ちょっとずっこけちゃうニュース。。。

 

なんとなんと、

 

お笑い芸人、タカアンドトシの「トシさん」

の話題です。

 

トシさんの顔を見るだけで癒される

さらに生理痛や頭痛まで「治る」人が続出

顔写真を見るだけで体調が良くなる

というものです! 

 

 

なんじゃそれ?

 

触るだけで治した

イエスキリストの再来?

 

 

 

とにかく、顔を見るだけで具合が良くなる

というご意見が続出。。。

 

 

トシさん伝説の具体例はこちら

 

togetterにこんなまとめ記事がありましたのでどうぞ!

 

 
  

togetter.com

 

 

すごいですね〜 

 

私、はずかしながらあんまりお笑いに詳しくなくって

トシさんの顔が思いうかばなかったんだけど

 

こうやってお写真を見ると

確かに、癒されるわ〜〜〜

と思ったのは事実。

 

いわゆる「超イケメン」というわけでは

ないんだけど(すみません)

 

好感が持てる顔、優しそうな顔、オーラのある顔

っていうんでしょうか。

 

そういえば、秘書時代に

お付き合いのあった取引先企業の

社長さんでも、

 

日本・外国を問わず

 

業績が伸びている企業のトップや営業担当者は

このタイプの安心感を与える顔立ちの方が

結構いらしたように感じます。

 

 

笑いの力のパワーもプラスに?

 

また、その他お笑いで鬱が治った人もいる

という話も載っていましたが

 

笑いの力ってすごい

 

これはトシさんに限らず

お笑いの人、その他エンターティメント

全体に言えることですよね

 

お笑いって

今風にいうと尊いですね!

いや〜〜笑うことの力って本当にすごいんだと思う。

 

トシさんの場合顔プラスお笑いの

相乗効果ですごい効果が出ていそうですね

 

 

笑いの力で難局を切り抜けたエグゼクティブ

 

 

秘書時代の話に戻りますが

仕事上の上司(偉い人)の対応をしていて

かな〜〜〜りピンチ、これはやばいでしょ、

という場面は結構ありました。

 

例えば、

 

スケジュール上のトラブルで時間が足りない

取引先のトラブル

海外本社のトラブル

急なリストラの波が日本にも(!)

家族のトラブル(病気、怪我など)

 

 

これどれ一つ取っても

私だったらパニックになってしまうくらいのおおごと。

 

でもね、上司の対応はさすがでした。

慌てず騒がず、むしろ伝達役だった私のことを気遣って

お礼も言いながら自分が責任を取っていましたね。。。

 

そんな上司に今回のトシさんと

似たような印象を受けますね。

 

飄々と淡々として、人のせいにしなくて

爽やかで。。。

 

 

そうそう、その人一人いるだけで

集団の中で周りの人に与える影響って

ありますよね。

 

その影響力の大きさを自分でよく自覚していると

ひょっとしたら、周りの人が

体調が良くなったり

痛いところが直ったりするのかしら。。。

 (仮説です)

 

 

 

f:id:mipo2006:20190812100641j:plain


私の元上司の場合は社内でも

それなりに偉い人だから

そもそもその人が責任を取ることは当然という

ことになるんですが、

 

でも自分に自信があり、

潔く全てを受け入れているからこそ

周囲への気配りがすごくて

 

それを感じ取った秘書やスタッフが

「この人のためにもっと頑張って働こう」

とやたらモチベーションが上がっちゃう・・・

 

するとさらに業績が上がる・・・

そんな好循環が生まれますよね。

 

 

人に安心感を与えるって

巡り巡って自分のためになるわ〜

大事だな〜 とつくづく思いました。

 

 

ではまた次回に〜♪