元外資秘書シンディのブログ

元外資秘書、現在は独立して自営業。ニューノーマルの時代に地に足をつけて生きるためのあれこれをつぶやきます

初めましてシンディです(自己紹介・仕事編)

ご挨拶と簡単な自己紹介

 

皆様、はじめまして。

 

シンディと申します。

念のため、日本人の女性です。

 

ここで自己紹介させていただきますね!

 

 

 

名前の由来

「シンディ」というニックネームは

1990年台半ば、

 

当時、外資系IT企業に社長秘書として勤めていた頃、

台湾出身の同僚につけてもらいました。

割と気に入っています。。。

 

御察しの通り、その頃社長秘書をやってたということで

逆算していただくとわかるように 

年齢は結構いい感じのアラフィフです。

 

数年前までは東京・丸の内にある外資系企業で

バリバリに秘書として仕事していました。

 

f:id:mipo2006:20190812160043j:plain

 担当してきた秘書の仕事について

 

秘書歴は通算22年ほどあります。

内訳は、外資系企業(多国籍企業)数社、日系一部上場オーナー企業、

日米合弁企業など。

 

基本的には外国人(英語でコミュニケーションを取る)

上司の担当で、ローカルの日本人や多国籍役員数名も

同時にサポートする形。結構忙しかったです。

 

 

秘書の仕事について自分の思い

 

言葉以外にも異文化の間に立って日本の習慣を伝えたり

その逆を行ったり。

 

自分も仕事を始めてから英国に海外留学、

その後ヨーロッパ内に駐在して運輸業

従事したことがあるのでちょっぴりですが

自国以外の海外で働く人の気持ちがわかります。

 

そんな感じで、海外で頑張る人たちの力になりたいと

言う思いもありました。

 

私にとって、日本にいながらも異文化のなかで

経営トップの秘書業務を行うと言うのは本当に向いていて

大変でしたが、楽しくやりがいもあって仕事をしていました。

 

 

f:id:mipo2006:20190812160309j:plain

秘書として具体的にどんなことをしていたか

 

企業内の役割としては、組織のトップ(社長、CEOなど)を

担当することが多かったです。

 

また、エグゼクティブ担当秘書として秘書業務を行うだけでなく

本当に広範囲な業務を担っていました。

 

水面下で進めるあれこれ、会社としての登記や

M&Aのお手伝い、

グローバルで社内のイントラネット

(社内だけのインターネット情報)編集担当などなど。

 

今のようにネットで情報をシェアすることが

一般的になる直前だったのでおっかなびっくり
いろんなことにチャレンジし他のを覚えています。

 

いや〜〜アメリカは進んでいるな〜〜〜〜と

感じたのもその頃でした。

 

1990年から、すでに外資系企業のアメリカ本社が作ったシステムで

日本の工場から電子メールでやりとりさせられました。

 

英文科出身でないのでろくにタイプもできない秘書だったのにタイプを飛び越えて

いきなりインターネットの洗礼です! 。。。

 

他にはホテルや航空会社などベンダーさんとのエンドユーザーとしての

購買担当者と合同での交渉役

 

2010年当時、どこのホテルの車寄せが

最もセキュリティ対策万全なのかよく

わかって興味深かったです。。。。

 

日本代表として対海外本社のやりとりの

インターフェイスとなったり

 

外国人エグゼクティブならではの醍醐味でもある(!)

 

エクスパット(外国人駐在員)ファミリーのお世話、

配偶者、お子さん、ペットのワンちゃん猫ちゃん

メイドさんまでとツーカーですごい情報ネットワークを

操っていました(笑)

 

 

外国人エグゼクティブサポートはネタの宝庫

 

もうエグゼクティブサポートに関しての

各上司とそのご家族ネタは尽きないのですが、

 

そこは秘書の仕事の最も大切なお役目

「秘密を守ること」に従いまして

エピソードそのままではなくて、

設定を変えてお伝えすることがほとんどであること

そこのところはお許しいただけたらと思います。

 

退職して、ペンネームでもやっぱりそこは譲れませぬ。。。

 

 

今の仕事と私が目指しているもの

 

さて、家族の介護など、個人的な事情で秘書の第一線から退職し

 

現在は独立起業して時間の裁量がきく形で現役秘書と

エグゼクティブ(経営者、役員)向けのコーチング・コンサルティング

やらせていただいています。

 

 

みなさん忙しすぎて自分を見失っていることが

多く、かつての自分と重ね合わせています。

 

特にハードに働く人たちの心身の健康についてはとても関心があり

 

よく休むこと、休暇を取ること

質の良い睡眠について

人間関係の悩みの対策

自己肯定感を持つこと

 

などについて

発信が多くなるかと思います。

 

 

このブログではそんなちょっと引いた

三者的な立場でありつつ

 

経営者として道を切り開いている方々、

そしてそれをサポートしながら日々過ごしている

かつての自分のようなエグゼクティブ秘書の方々を

 

コーチ・コンサルとしてお手伝いしつつ

 

気づいたこと、思うこと

さらに今までの外資系エグゼクティブ秘書時代の

体験談やコーチ、コンサルとしての専門知識も交えて

楽しくお伝えして行ければと思います。

 

 

ゆるく、かつ真面目に色々と語ってゆきますので

どうぞよろしくお願いします。