元外資秘書シンディのブログ

元外資秘書、現在は独立して自営業。ニューノーマルの時代に地に足をつけて生きるためのあれこれをつぶやきます

スターバックスで初・TOGOサービスを試してみたところ

 

こんにちは、シンディです。

 

私、プライベートでは品川区〜大田区あたりの

城南地区中心に動いているのですが

 

時には、やる気を出して

第一線で仕事をしている起業家のみなさんから刺激を受けようと

五反田近辺でコワーキングオフィスに良く行っています。

 

やはりね〜 自宅の座椅子とかキッチンチェアに

比べると、ちゃんとしたワーキングデスク&チェアは

効率いいですね!(言い訳)

 

そんなわけで五反田近辺で今日もバリバリお仕事してます。

 

 

待っていました、スタバの新サービス

 

さて、

スターバックス・五反田レミィ店がここのところ

新しいサービスをはじめました。

 

 

スタバのアプリをスマホに入れている場合に利用可能で

(今の所)東京の一部の店舗ONLY 

で展開されているサービスなのですが

 

スターバックス

並ばなくても、アプリから注文・精算するだけで

コーヒーを用意して作っておいてくれて

レジにも並ばずにピックアップするだけ! 

 

 

こんな画期的なサービス TO GOサービスこと
”MOBILE ORDER & PAY ”

 

を本日初体験してみました!

 

早速、ご報告。

 

せっかちな私にはぴったりだわ。。。

 

百聞は一見にしかず、

撮らせてもらった写真を載せますね!

 

こんな感じで、すでに商品受け渡しカウンターの一角に 

TO GOサービスの正式名称

”MOBILE ORDER & PAY ” 用の スペースができております。。。

 

 

f:id:mipo2006:20190826150202j:plain

レッドカーペットじゃなくてブラックの重厚なマットが敷いてあるところで受け渡ししてくれますよ・・・

 

 

海外のスタバでの困る点・良い点

 

そういえば、

海外のスタバにゆくと、

(海外でもついついスタバに立ち寄ってしまう)

 

 

カウンターで受け取る時用に

カップに書くための

名前を聞かれるんですよね。 

 

で、こちらの滑舌が悪いといまいちよく聞き取ってくれない・・・

私の戸籍上の日本名(ちょっと発音しにくい名前なの)

だとなんと言われているか良くわからないみたいで

いつも四苦八苦。。

 

だから海外ではいつもシンディで通しています。(便利)

友人でも、言いにくい名前の人はジョンとかアンとか

英語名にしちゃうのは定番化しつつありますね。

 

で、私の場合は

Hi! アイアムシンディって感じです。

 

(トルコでもフィリピンでも

ハワイでも全く同じお作法だった)

 

会話はだいたいこんな感じ(実際は英語です)

 

店員:お名前は?

 

私:シンディです。

 

店員:オッケー シンディね(マーカーでカキカキ)

ちょっと待っててね。できたらカウンターから渡すから。

 

私:ありがとう。

 

 

てな感じで(脳内でジュリア・ロバーツの声で再生してくださいね

 

スタバの定員さんって

カップに Cindy + スマイルマーク 

に加えて Thank you とか Have a nice day !

とかやたら愛想よくかいてくれるもんですよね・・・

あれ、結構好きなんだけど

 

 

 

五反田はITビジネスとスタートアップのメッカになりつつある

 

しかしここ多忙なターミナル駅のスタバでは、

五反田店では朝の通勤時が一番利用が多いそうで

(一応バリスタさんにリサーチした)

要はターゲットはこれからコーヒーをピックアップして

徒歩圏内のオフィスに向かう忙しいビジネスパーソン

 

 

ちなみに、余談ですが五反田は品川、恵比寿、渋谷同様に

IT系企業中心にスタートアップが結構多いんですよ!

 

五反田バレー(valley)と呼ばれていて

人事会計ソフトのfreeeから、食品宅配のOisixまで

(どちらもお世話になっているわ・・・)

<参考記事>

president.jp

 

まあ、そんな時大事なのは名前(愛称)とかスマイルよりも

正確性だわよね。。。

 

モバイルで駅に着くと同時に頼むくらいなんだからさ。。。

1分1秒も大切!

 

ということで、

間違いがあったらいけないので

写真をご覧いただくとお分かりのように

 

名前の代わりとして

ジャワ*11 ← 流石に個人名は書かない

(ちなみにこのコードネームはコーヒー産地に関係あるらしいです)

 

11:23 言わずもがな注文時刻

S カフェミスト ← 注文内容ね

 

とありまして、

 

名前代りの記号 ジャワ*11 

あらかじめスマホにも連絡が来ています。

(アプリに連動したスタバカードにチャージされています)

 

なので取り違えなし ♪

 

ちなみに今回利用した五反田レミィ店では

 バリスタさんの話によると

 

モバイルでの注文から

ピックアップまでの所要時間が短縮されて

 

今まで7〜8分かかっていたのが

今日から短縮して3~5分でお渡し可能ということになったそうです。

 

 

すごい!企業努力だわ・・・

 

 

 

 

このサービスを最初に知った経緯

 

 

もともと、私がこのサービスについて初めて知ったのは

 

いつもブログやメルマガを読ませていただいている

 

実業家でコンサルタント

椎原崇さん(しいくん)のアメブロ記事でした。

 

こちら。

 

ameblo.jp

 

テクニカルなことや注文方法は ↑ こちらの記事がとっても

わかりやすいので参考にしてね♪

 

 

いろんな新しいこと、

新しいスキル(ってほどのものでもないけど)

新しいテクノロジーは毛嫌いせずに

どんどん使ってゆきたいですね。

 

若い人に混じって取り入れると

(中年の自覚はあまりないんだけどね)

 

みんなの気持ちもわかるしね。

 

そうそう、スタバではこんなプロモーションもやっていました。

 

f:id:mipo2006:20190826154119j:plain

 

ではでは、また!